Home > お知らせ > 院長の濃厚接触可能性について

院長の濃厚接触可能性について

ご来院の皆さまへ

新型コロナウイルス 院長濃厚接触の可能性について)

院長の西村です。8月5日夜に新型コロナウイルスの濃厚接触者疑いとなりました。

現在、発熱もなく無症状です。この件で8月5日受診時の患者様で濃厚接触者の恐れはありません。

西村が8月6日朝7時に施行した抗原検査では陰性でした。

新型コロナウイルス抗原検査の特異度は99.8%です。これは抗原検査で陰性の結果が出ても、1000人に2人は新型コロナウイルスである可能性があるということです。

自分は医療者ですが、最前線で新型コロナウイルスの治療に奮闘している医療者ではないので、一般の方と同じ枠でのPCR検査を受けようと調整していますが、全く予約が取れない状況です。現在、迅速にPCR検査を受けるよう調整中です。

8月6日以降、新型コロナウイルス抗原検査にて陰性で、かつ発熱、咽頭痛等の症状がない場合は診療を継続していきます。

かつ、ホームページで現状のご報告を継続していきます。

心療内科という性質上、対面での診療が望ましいのですが、皆様への安全性を高めるために現状は電話診察が望ましいと考えます。

ですので8月6日に当院受診を考えていた方はまずは当院TEL098-895-2580へお電話いただけますと幸いです。

同時に、お電話が繋がりづらくなるのを避けるために、電話診察は通常診察より時間が取れない点もご理解いただけますと幸いです。

皆様にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ないと同時に、1%でもより安全性を高める努力をした上で少しでもお役に立てればと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。